ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
201224 終わらせるのではなく取りかかるだけ
0:00
-6:50

201224 終わらせるのではなく取りかかるだけ

広島こそだて未来会議の動画撮影について話してます。

広島こそだて未来会議

この実行委員会のメンバーはみんなそれぞれ立場が違うのに現状の子育てとか未来に自分たちが残せるものとか考えていることがすごく近いので、話しててもすごく楽しいんですよねー。

そんな雰囲気が動画で伝われば良いなーなんて思ったりします。近日公開されます。

一気に終わらせない。少しずつ進める。

昨日は家で黙々と作業したり、コストコにクリスマス用の食材を買いに行ったり。

作業の中には僕も執筆者として参加させてもらっているエッジランクを書くというものもありました。

エッジランクというのはブロガー何人かで書いているnoteのマガジンなんですが、月一で順番が回ってきて書くという感じです。

Edge Rank note

当然こんな感じでたすくまにリピートタスクとして登録されているわけですが、見積もり時間は14分になっています。

14分で一本の記事を書き上げるわけではありません。この14分でおおよそ3分の1を書く、だからこれを3日続けて書き上がるイメージです。

もちろん42分かけて一気に書き上げるというやり方もあるんですが、僕の場合はこの少しずつ進めるというのが出来るようになってからすごく楽に描けるようになりました。

タスクの名前にもありますが「エッジランクの原稿に取りかかる」の”取りかかる”というのが大事です。

終わらせない、取りかかるだけというのはシゴタノの大橋さんの受け売りですが、これは本当に大事な考え方だと思うんです。

なんらかの理由で仕事を進めるのが億劫になっているという場合には特に有効です。

今日の一枚

このメルマガでも告知したバルーンのイベント、おかげさまで申し込み締め切り日を待たずに定員に達しました。

ということで発送作業を。

その他やったこと

夫婦でやってます、YouTubeはこちら。

【広島って小学生はブレザーが多いんだね…から始まった制服談義】

ぞえさんとのPodcastはこちら。

【#218 黒糖ドーナツ棒を語る】

0 Comments
ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
夫婦でPodcast始めてみました。
主夫で働き方コンサルタントの片元彰と、ライフオーガナイザーの片元友紀がそれぞれの専門分野や夫婦関係、家族関係について喋ります。