ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
210115 すべての時間が自分の時間
0:00
-9:11

210115 すべての時間が自分の時間

今日のPodcastは妻がリユース会という物々交換のイベントに行った話です。

2月も時短家事コーディネーターBasic資格認定講座を開催します!という告知記事を昨日のブログで書きました。

2月の時短家事コーディネーター®︎Basic資格認定講座 開催日程について – 主夫のぽぽさん

多くの人が1年前よりも家にいる時間が長くなっていると思います。

家事を見直す良い機会と捉えて、お申し込みいただけますと大変嬉しいです。

時短家事オンラインお茶会を開催

昨日はもう一つ時短家事に関するトピックがありました。

時短家事についてざっくばらんに話せるお茶会をオンラインで開催しました。

このお茶会は2ヶ月に1度開催しており、毎回テーマを設定してそれについてあーでもないこーでもないと1時間お話をしています。

今回のテーマは「時間管理」。

家事をこなすための時間帯であったり、パートナーとのスケジュール調整、予定の管理の方法など話題は多岐にわたって、1時間だと時間か足りないくらい盛り上がったんですが、その中で、”いかに自分の時間を捻出するか”という話になりました。

考え方は様々だと思いますが、僕は”自分の時間”を必要としていません。

というより”全ての時間が自分の時間”と捉えられるようになってきました。

それは佐々木正悟さんとTak.さんの共著「佐々木さん、自分の時間がないんです」の影響が大きいのですが、このように考える方が自分にとって楽なんだということも実感できるようになってきています。

佐々木さん、自分の時間がないんです | 佐々木正悟, Tak. | Kindle本 | Kindleストア | Amazon

お茶会の参加者の方からは「悟りを開いてる」みたいに言われましたが。笑

自分の時間というものを考えたい人には一読をお勧めします。

今日の一枚

Instagram用に告知画像を作ってみました。

その他やったこと

夫婦でやってます、YouTubeはこちら。

【片付けのプロがリユース会に行ってみた】

ぞえさんとのPodcastはこちら。

【#227 液タブを買ったぞえさん】

0 Comments
ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
夫婦でPodcast始めてみました。
主夫で働き方コンサルタントの片元彰と、ライフオーガナイザーの片元友紀がそれぞれの専門分野や夫婦関係、家族関係について喋ります。