ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
210112 新年一発目のハードルとやる気
0:00
-7:39

210112 新年一発目のハードルとやる気

本年もよろしくお願いします。

という感じでこのメルマガ、年末年始の結構な期間休んでいました。

わかってはいたものの、この長期休みを終えた一発目というのは書くのがなかなか苦しいですね。

ハードルが上がっているというか、勝手に自分でハードルを上げているというか。

なのでブログを書き始めた当初の気持ちを思い出してみることにしました。

ポイントは「誰も見ていない」「書かないという選択肢を外す」「終わらせない」です。

参考記事:「やることは終わらせない、取り掛かるだけ」が大事! – 主夫のぽぽさん

やる気の谷からどのように復活するか

これだけガッツリ休んだというのは年末年始だからというのはあったんですが、加えて、いわゆる”やる気”がなかなか出なかったというのも理由の一つです。

やる気なんて関係ない!「たすくま」に書かれたことを淡々とこなしていけば良い!と考えてはみるものの、そうもいかなかったこの度の”やる気の谷”。

そこから復活させてくれたのは記録でした。

2年前の年末年始も全く同じような現象、いわゆるやる気出ない期間が続いていたというのが日記を読み返していたらわかったんです。

2年前もそんなことがあった、でも自分は今こうして生きている。極端に思われるかもしれませんがこんなふうに考えることが出来たんです。もっと具体的に言えば焦りが少なくなったというか。

僕の場合、鬱と診断されて以降、やる気の乱高下が激しくなった気がします。まあそれも思い込みかもしれませんが。

そんな時に自分なりの復活のパターンを持ち合わせていると楽だし、焦らなくてすむんだなというのを改めて実感した次第です。

今日の一枚

久々に買ったラグノオのポロショコラ。

包み紙が変わっていました。味は相変わらず美味。

その他やったこと

夫婦でやってます、YouTubeはこちら。

【新年あけましておめでとうございます!今年もカタモトークをよろしくお願いします!】

ぞえさんとのPodcastはこちら。

【#224 小学生の制服やら校則やら】

0 Comments
ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
夫婦でPodcast始めてみました。
主夫で働き方コンサルタントの片元彰と、ライフオーガナイザーの片元友紀がそれぞれの専門分野や夫婦関係、家族関係について喋ります。