ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
210118 健康第一だと実感した週末
0:00
-7:59

210118 健康第一だと実感した週末

一時期よりは寒さも和らいでいますが、今朝はまた寒かったり。

寒さ対策をどうにかしたいという話をPodcastで話してみてます。

我が家は結構な築年数の貸家なのですが、ここに住むまではずっとマンション暮らしだったのでやはり寒さの違いを感じますね。

一軒家なので当然のことながらマンションよりも居住スペースは広いわけでその分寒いですし、構造的にも鉄筋のマンションの方がやはり暖かい気がします。

次男くんが一軒家に住んでみたいと言ったことや、我が子が少々騒いでも周囲に迷惑がかかりにくいということで現在の家に決めたんですが、僕自身が広い家に住みたいとか持ち家願望みたいなものが全くないので、次に引っ越すことがあればマンションかなーと思ってます。

訃報に接したり献血したり

この週末は自分自身の健康について考えるきっかけになる出来事が続きました。

身近ではないのですが、我が子と同じくらいの子を持つ人の訃報に接しました。

我が子が成長する過程を見たかっただろうなーと思うと胸が締め付けられます。

ここ何年かは健康診断にも行けてないなーとか考えてたら、たまたま近所のショッピングセンターに献血バスが停まっているのを目にしました。

コロナ禍で血液足りてないって話も聞いたことあったのがまず頭に浮かんで、その次に、そういえば献血することで、コレステロールとか簡単なものの検査はしてもらえるんじゃなかったっけ?と。

ということで献血へ行ってみたり。

そんなこんなしてたら昨日寝る前には最近ちょっと話題になっているこんな漫画を読んだり。

-EMI- (@e3_noguchi) さんの漫画 | 198作目 | ツイコミ(仮)

僕自身が鬱と診断されたこともあり、なんとなくわかるなーとかこれどうなの?とか色々考えました。

こんな感じで先週末から昨日にかけては自身の健康のことを改めて考えてみたわけです。

今日の一枚

金曜日に食べた汁なし坦々麺。鬼のように辛かった…。

その他やったこと

夫婦でやってます、YouTubeはこちら。

【我が家のこの冬の寒さ対策と欲しいもの】

ぞえさんとのPodcastはこちら。

【#228 在宅勤務のコツってなんだろう?】

0 Comments
ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
夫婦でPodcast始めてみました。
主夫で働き方コンサルタントの片元彰と、ライフオーガナイザーの片元友紀がそれぞれの専門分野や夫婦関係、家族関係について喋ります。