ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
201209 鳥取県岩美町でのセミナーと移動中の楽しみ
0:00
-10:08

201209 鳥取県岩美町でのセミナーと移動中の楽しみ

本日のPodcastは、妻が所属している一般社団法人ライフオーガナイザー協会のカンファレンスに参加した話です。

昨日は鳥取県岩美町のとある企業でセミナー。

岩美町というのは鳥取県の北東部、兵庫県との県境に位置しています。

車を運転して向かいましたので休憩込みで5時間弱はかかります。

運転は好きなのでその距離でも苦にならないんですが、そんな長距離運転中はオーディオブックを聴きます。

今回聴いたのは「夢をかなえるゾウ」の最新作。いつだったか第一作目を読んで面白かったなーという記憶はあったんですが、それ以降の続編は読むこともなく。

お笑い要素も交えながら、関西弁のゾウ(ガネーシャ)が偉人のエピソードを用いて主人公を導いていくという流れは健在で、エンタメとして面白かったです。

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 | 水野敬也 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

岩美町は海沿いの町なので海の見えるカフェでランチ。天気は生憎でしたが…苦笑

僕がイクボスセミナーで喋ること

昨日の企業セミナーではイクボスについて喋りました。

社長さんとの事前ミーティングでは課長クラスと一般社員のコミュニケーションが課題だとの話だったので、その部分の内容を厚めに。

僕個人としては中間管理職の経験がありません。

そんなやつが何を喋れるんだ?と思われそうですが、基本的には部下目線で会社員時代に出会ってきた10人以上の上司を引き合いに出して喋ります。

どういう上司の下で働く時にやる気になれたのか?逆にやる気が削がれたのか?鬱になった時の話なんかもします。

セミナー後に中間管理職の方と少しお話しさせていただきましたが、部下からの要望を受けすぎてしまって大変だという話になりました。

ボスだって自らの生活がありますし、そもそも自分の私生活も楽しめないような人はイクボスではありません。

その辺の匙加減は難しい部分ではありますが、部下の立場であれば、権利ばかりを主張するのではなく最低限の義務は果たす。

その上で要望があれば訴え、上司はそれに応えるという会社全体として取り組む姿勢が無いとどこかにしわ寄せがいってしまうし、イクボスが会社として好循環を生み出すということにならないだろうなと。

ちなみにイクボスはNPO法人 ファザーリング・ジャパンが提唱しています。ご興味ある方は以下のリンクから覗いてみてください。

イクボスプロジェクト・イクボス企業同盟丨ファザーリング・ジャパン

その他やったこと

夫婦でやってます、YouTubeはこちら。

【二日間大事な人たちと学んで心新たにしたこと】

ぞえさんとのPodcast、今週はお休みです。

0 Comments
ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
夫婦でPodcast始めてみました。
主夫で働き方コンサルタントの片元彰と、ライフオーガナイザーの片元友紀がそれぞれの専門分野や夫婦関係、家族関係について喋ります。