ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
201210 アポの無い雑務中心の1日
0:00
-9:29

201210 アポの無い雑務中心の1日

妻はママさんバレーをやっているんですが、先日の試合での反省を語っています。

昨日は対外的な約束がない1日だったので若干の寝坊。やはり他人との約束という壁時間が無いと自分との約束は守りにくいですね。

寝坊すると当然ですが焦りの気持ちが出てきます。他人とのアポイントは無いとは言っても子どもたちの朝食は準備したりしないといけないわけで、当然ですが、その時間は学校に送り出すまでの時間でなくてはならないので。

ただ、いくら焦ったとしても界王拳のように何倍と早く動けるようになったりはしません。むしろ焦ると、結果的に遅くなることの方が多いというのは自分の行動を記録しているとわかってきます。ミスも起きてきます。

焦って物事を進めても良いことは何もありません。

シゴタノ!で佐々木正悟さんも書かれていました。

焦っても速くはならないので、かけるべき時間をぜんぶかける | シゴタノ!

約束が無い日の方がやることはたくさんある

対外的な約束が無いとはいえ、雑務など、まあやることはあるのです。

昨日やった主なことを列挙してみます。

  • ブログのデザインをいじる

  • お世話になっている友人宅にみかんを届ける

  • 実家の母と待ち合わせて肉をもらう

  • 日曜雑貨の在庫チェックと注文

  • 妻を職場まで車で送っていく

  • YouTube動画の編集とアップ

  • 翌日のセミナーで使うスライドの手直し

これらに子どもたちの朝食と夕食、洗濯や掃除といった家事、細かいことを言えばボディーソープの詰め替えや回覧板をお隣さんに回すなどもありました。

このように全て記録しているからわかることですが、これが無かったらおそらく1日の終わりに「今日はほとんど何も出来なかったなー」と考えると思います。

それはただ単純に”やったことを忘れる”からなんですが、この忘れるというのは自分で勝手に価値を低くみているからなんじゃないかと思うんです。

もちろん人との約束は守らないといけません。でもこれらの雑務も「これをやろう」と考えて「これを実行した」という”自分との約束”であって、価値が無いものではないんですよね。

僕がこう考える理由は”直接的にお金を生むことに結びついていないから”なんだろうと分析はしていますが。

とにかく、大抵の人は1日の中で多くのことをやっているんです。

それは記録を見れば明らかです。

その他やったこと

夫婦でやってます、YouTubeはこちら。

【練習試合で痛感したこと。恥をかなぐり捨てる!】

ぞえさんとのPodcast、今週はお休みです。

0 Comments
ぽぽの業務日誌
カタモトーーク!!!
夫婦でPodcast始めてみました。
主夫で働き方コンサルタントの片元彰と、ライフオーガナイザーの片元友紀がそれぞれの専門分野や夫婦関係、家族関係について喋ります。